温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

お車ではございませんね?

悲惨な、飲酒運転の事故が続いている。

私たち夫婦は二人とも上戸なので
最近は生ビールを飲みたさに1時間〜2時間と歩いて
目的のお店にたどり着き、生ビールで渇いたノドをキーッとさせる事に
楽しみを感じて、はまってしまっているのだが、
そんな時にいつも思う事がある。

それは、私たちが「生ビール2つ!」と注文した時に
「お車ではございませんね。」と一度も訊かれた事が無いという事。
もうかなり何回もビールのためのウォーキングをしたけど
ただの一度も確認された事がない。

訊かれたら、「1時間半歩いてここまで来ました!」
と言おうと思っているんだけど。

もちろん、酔って運転するような奴は最低だが、
そういう人が車を運転する可能性があるのにお酒を飲ませてしまう
お店や周りの人間にも責任の一端はあるんじゃないのかしら。
ひと言声をかけるだけでも、事故を一件でも防ぐ事のできる可能性が
有るんじゃないのかと思う。