温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

蓬莱軒 名古屋市熱田

GWの写真を。
金沢から南知多で一泊。
途中名古屋で昼食ということで旦那が
「おかんの好きなひつまぶしにするか」と言うので
有名な蓬莱軒に連れて行った。なにせ、喜寿祝い週間なもので。

愛知に居た時に熱田神宮の中にあるお店には行った事があった。
そんなに大きくないお店だったけど、ちょっと待っただけで
座る事ができた。今度もその感覚だったら大間違い。
この何年かの間にもっともっと有名になっていたらしく
本店の前は大変なひとだかり。
ラッキーなことに車は停められたんだけど予約をして一時間待ち。

仕方ないので店の周りをぐるぐる。

熱田から桑名までの船の発着場「七里の渡し」。直ぐ傍にあるよ。

禁煙客と喫煙客で一階と二階に振り分けられる。
9割5分くらいのお客さんがひつまぶしを食べていた。

わ〜い、やっと、やっと、やっとありつけた。
さすがに美味しかったよ〜。あ〜また食べたい。
たっぷりお茶碗に4杯分だったのでお腹一杯だ。

二階のお座敷の入り口付近だったので
横を通る仲居さんの重みでタタミがきしみ
正直落ち着いて食べたという感じじゃなかったんだけどね。
芸能人にも人気らしいけど、やっぱり別のお座敷で食べるんだろうか?

帰りに入り口付近で人の整理をしているオジサンに
「ご馳走さまでした」と言ったけど、客をさばくのに必死で無視された。
せっかくめっちゃ美味しいんだから、忙しさに負けて
老舗のもてなしの心を、是非無くさないでもらいたい。