温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

横山・東野・坂口

横山秀夫「動機」読了。
「動機」「逆転の夏」「ネタ元」「密室の殺人」の短編集。
最近流行の横山秀夫なんだって。

なんだか私はすっかり毒されているみたいで
こういう小説を読むとすべて
「2時間ドラマ」の画面が浮かんじゃうんだよねー。
BGMに「火曜サスペンス」が流れる。

東野圭吾「変身」読了。
これは長編。
つっても、今のでっかい活字の文庫本で400頁足らずだから中編かな。

これ読んでて思ったんだけど
東野圭吾って筒井康隆を若いころ読んでて
少なからずファンなんじゃないかな?
時々チラチラと筒井康隆が顔をみせるような気がする。
筒井康隆よりもずっと理性的で優等生な文章の印象だけど。
私の独断と偏見ですので・・・。

今、坂口安吾「不連続殺人事件」読んでる。

中で登場人物の一人「あやか」の穿いているスリッパ
「パントウッフル」がどんなに可愛らしいのか知りたくて
ネットで検索してみると、
ちっともそれらしき可愛いスリッパは見つからない上に
ショックな事が。

坂口安吾「不連続殺人事件」が、ネットに丸々載っていた。
本を買わずとも読めたのだ。失敗。
グーグルが著作権の切れた作品はそんな風にするって聞いていたけど。
これからは古典は買う前にチェックだな。

この作品、登場人物が多すぎて何がなにやらわからなくなる。
50頁も読まないうちに、また頭の方に戻った。
そしたらまた、50頁くらいでわからなくなって
あらためて最初から相関図を書きながら
(3回目)読み進めることにしたよ。
でも、これでよくわかるようになった。