温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

能登の民宿

6月は我が家のイベント月なので
いつも食べられない美味しい物を食べに行く事に。
といっても今月から6%の給料カット。
懐は厳しい。

金沢生まれの知人に

「美味しいお魚が食べられる静かでなおかつ
       リーズナブルな所は無いでしょうか?」

と訊き、教えてもらった
能登の漁師さんの経営する民宿に一泊と決めたよ。

初日はやや曇りだったけど

部屋からの景色は田んぼの緑が美しい。
本日は我が家の貸切で、24時間入れる岩風呂に
「ご一緒にどうぞ」との事で二人でゆっくりお湯に浸かった。
気持ちいいので3回ほど入ったよ。

夕食は炉ばた焼き。お母さんがずっと付きっ切りで焼いてくれる。

お刺身もこれで一人前。メジマグロや白身の魚やら沢山。

ホタテ・烏賊・烏賊のワタ・メバル・鯵・サザエ・海老・野菜・オニギリ
と順番に焼いてくれた。
でも、じっくりゆっくりの炭の遠赤なので時間がかかるかかる。

旦那に言わせると「焼きのプロだな。」だって。
私はそんなにお酒を沢山飲めないし、待ちくたびれた。

シメのこの焼きオニギリ一人2個ずつのところ
1個ずつ焼いてもらったんだけど
旦那はお酒飲みすぎで一口も食べずじまい。

私はお腹いっぱいだったんだけど、ひとくち食べたら
いままで食べた焼きオニギリの中のダントツ1位だったので
結局全部食べちゃった。
炭でじっくり焼いたオニギリは味が全然違うよー。

翌日はとてもいい天気だったので
海の向こうに立山連峰が見えたよ。
でも雲のスカートを穿いていて、きれいに見えたとまでは言えない。
宿のお母さんの言うには
「晴れてれば見えるってもんじゃない」んだそうだ。