温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

選挙が終わり・・・

衆議院選挙が終わった。
金沢に引っ越してから何回も選挙があったなー。

8時になった途端全国の当確の発表があったけど
石川県は3つある選挙区が全部接戦だったので
11時くらいまではどんな感じなのかわからなかった。

で、結局、接戦だったために小選挙区で負けた人も
比例区で復活し3区とも自民党民主党の2人、
合計6人は全員当選だったよー。

なんだかなー。なんか、選挙する意味あんのかなー、と思う。

小選挙区で負けた人は、負けた負けたと思っているんだろうけど
結局の所、議員になるんだから
私たちから見たら、勝ったほうも負けたほうも同じようなものだ。

比例区って意味あんの? 無くなってもいいんじゃない?
そうすれば議員数も減るし。
民主党が政権取ってる間に、変わるって事にならないだろうか?
ならないだろうなあー。

〜〜〜〜〜〜〜〜

坂口安吾「不連続殺人事件」読了。
物事をはすに見るくせのある私は、
推理小説の犯人が早くわかっちゃうという、損な性分なんだけど
この小説は、あいつが怪しいあやしいと思いつつ、
最後まで理由が解からなかったので、なかなか面白かった。
登場人物が多い上に、関係が複雑なので
自分で相関図を作り、それをながめつつ読んだのが良かった。

次は母にもらった、
松本清張夜光の階段 上下巻」を読み始めた。
藤木直人のTVドラマ「夜光の階段」見とけばよかったかなー。