温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「坂の上の雲」と祖父

ついにNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」が始まったね。

旦那のおふるの小さい活字の昔の文庫本全8巻を
何度も挫折しかけながら6年かかって読んだ
と、いうだけで思い入れが強い私。

だいたい原作読んでから、ドラマを見るとがっかりする
と、いうのが私の場合のパターンなんだけど
このスペシャルドラマは
渡辺謙のナレーションが始まったとたん、こみ上げるものがあったよ。

キャストも衣装も情景も私のイメージを裏切らない物だったし
お金かけてるし、演出にも品格を感じる。
ただもうちょっと子供時代のエピソードも見たかったけど
たぶん大部分が日露戦争の時代にさかれることになるんだろうな。

実は、私の母方の祖父は、鹿児島県出身の明治生まれで
母が生まれた昭和7年時には釜山に警察官として赴任していた。
母は13人兄弟の末っ子なので、
この頃の祖父は50〜60代の年齢だったという事だ。
と、いうことは、もしや?

「お祖父ちゃんって日露戦争に行ったの?」と母に訊いてみると

「うん。満州で騎兵だったのよ。」だって!

なんと! 祖父は、
秋山好古と、同じ戦場で戦っていたのか??
そう思うとなおいっそう思いいれが強くなる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この前、金沢のデパートMの地下の
(めっちゃ感じ悪い中年眼鏡オッサン店員のいる)本屋で
 ↓ これ買った。

(めっちゃ感じ悪い中年眼鏡オッサン店員がいたので)
本当は、「もういらない!」と言おうと思ったんだけど
最後の一冊だったので仕方なく買ったのだ。
残り一冊になるほど売れていた、ようだ。
坂の上の雲」の登場人物を一人ずつわかりやすく解説してある。
読みやすく面白い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんで大河ドラマにしなかったんだろう?
と、疑問だったんだけど
きのうのドラマを見て
50週近くの本数が、まずありきで、内容を水増しする形に
したくなかったんだろうな、と想像した。
とにかくこれからも楽しみ。