温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「赤貧洗うが如し」

旦那は昨夜遅くに東京より帰宅。
さらにきょうの土曜日も出社だよ。
今年の我が家のクリスマスは

無かったわさ。

「わしかて、イブは、品川のラーメン屋で塩ラーメンだわさ。」

わびしいオッサンでいっぱいだったそうだ。

〜〜〜〜〜〜〜

「赤貧洗うが如し(せきひんあらうがごとし)」

最近とても気に入っている言葉。
何もかも洗い流してしまったように何も無い、極めて貧しい様。
という意味だそうだ。
↑ こう書くと、なんかあっさりした感じに思えるけど

私には 「あらうがごとし」 って言う所が

「隅の隅までつついてつついて
 もう何も無いほど出してしまって
 その跡はまるで洗い流してしまったみたいにきれいに見える」
というイメージが浮かぶんだよね。

内容はすさまじいのだけれど、
赤貧という言葉のひびきやら字面、洗うというその表現

ただ「ものすごく貧乏」っていうより
激しく、いさぎよくて

なんか、カッコよくね?

たぶん漢文から来ているんだろうけど
こんな表現の仕方もできる日本語って

カッコよくね?

なんかカッコよくね?

「赤貧洗うが如し」とはなりたくないけどね。