温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

老後の理想形

土曜日の近江町は大混雑だったよ。
梅貝(バイガイ)のお刺身が食べたかった。

お刺身になっているのを買うより
中くらいの大きさのバイガイ10個800円の方が
お得だと思った。
でも捌(さば)くのは大変。

そうだ、ここは旦那に挑戦させよう。
定年後は旦那に魚をさばいてもらい、私が料理する
というのが私の理想の老後なのだ。
貝のさばき方を、予習しておいてもらってもいいだろう。
「お願いしますよお〜」と10回くらい言ったら
やってくれることになった。


(バイガイ 今回の実物大)

インターネットって便利だなー。
バイガイと同じ形のツブガイのさばき方があった。
んが、キリで穴をあけて身と貝をはがすという
高等技術はとっても難しくギブアップ。

ラジペンで強引に殻をはずす旦那。

「グロテスクで、きもちわりー」といいながらも
内臓と、毒があるという「アブラ」という部分を取り除き
10個のバイガイを完璧にさばいた旦那。
塩をぐいぐいモミ込んで身をしめ、よく水洗い。

お刺身にしたのは私。たっぷり2日分あったよ。

さらにヒモの部分などをショウガ・みりん・醤油で壺焼き風に煮てみた。
これが旦那に大好評。

二人でアイディアを出し合い、力を合わせておつまみを作り、
ダラダラとお酒を飲む。
まさにこれが私の理想よ。