温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

大藪 金沢市二口町

大藪のお蕎麦、大好き。
でも、歩いて行くにはかなり遠いし、車で行くには駐車場が狭い。
私が食べたいのと同じように、みんなも食べたいから
車をとめるためには開店と同時くらいに行かないとダメなのだ。
停めやすい場所に入れないと出る時も大変。
一度店横の石垣に車をぶつけている人を見たことがあるのだ。

だからめったに行けない。

久しぶりに行ったらメニューが変わっていた。

11.7.2.JPG

かつ丼セット登場!
前は、天丼と親子丼だけだったんだけど。
さらにお蕎麦の量を選べるようになっていた。

写真は、かつ丼と小蕎麦で、900円。
土日に行くと950円になる。
これを中蕎麦にすると1000円になる。
お蕎麦はもちろんめっちゃ美味しいが、
かつ丼もめっちゃ美味しい。

お蕎麦は信州で食べるお蕎麦とよく似ているし、
つゆは、関東風にしょうゆからいタイプなので
東京出身の私には、口に合うみたい。

江戸っ子の父が
「つゆに蕎麦をどっぷりつけちゃダメだ。ちょこっとつけて食べるのが正しい。」
とよく言っていたのを思い出す。

でも私は、たっぷりつけて食べる。