温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

瑞龍寺 富山県高岡市

北陸で数少ない国宝のひとつ、瑞龍寺
金沢にいるうちに行っておかないと、もう行けないかもしれない
と、旦那がいうので、行くことに。

11.7.8.1.JPG

あれに見えるは? なんじゃろか?

11.7.8.2.JPG

ジャーンと、利長くんがいきなりのお出迎え。

お姉さん「利長くんです〜ゆるきゃらです〜」

って、ゆるきゃらって自分の方から言っちゃうの?
口のきけない利長くんに代わって、通訳するためにお姉さんが付いているらしい。
でもって、利長くんとの記念写真のシャッターも押してくれる。
無理やり記念写真撮って売ったりする所とは違って、
自分のカメラで撮ってくれるよ。

私は無理やり利長くんの腕に私の手をねじ込んで
腕組んで写真撮ってもらったよ。

しかし、ゆるきゃらは何もしゃべっちゃいけないっていう不文律
誰が決めたの?
中の人がめっちゃしゃべってガイドしちゃう「ガイドくん」とか
「何処から来たん?」とかめっちゃ訊いちゃう「おしゃべりくん」とか
いたら、話題になるんちゃう?「タブーに挑戦!」とか言って。
などと考えつつ

11.7.8.3.jpg

で、山門に向かう。もちろん国宝。

11.7.8.4.jpg

11.7.8.5.jpg

11.7.8.6.jpg

11.7.8.7.JPG

で、ご本尊のお釈迦様。両脇に文殊・普賢を従えてる。
この仏殿も国宝。

11.7.8.8.jpg

仏殿のさらに奥にある法堂、国宝。
この中で子供たちが大勢座禅を組んでいた。

11.7.8.9.JPG

三八豪雪(昭和38年)で落ちてしまった法堂の鬼瓦。
どえらい大きかったよ。

11.7.8.10.JPG

で、これが利長公。