温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

北前船の港町 岩瀬

食事を終えて、海の方の岩瀬まで足を延ばす。

11.7.12.1.jpg

カナル会館という観光物産館に車を停める。

11.7.12.2.jpg

何故「カナル」なのかわからないが、運河の横に建つ。
中には、レストランやお土産品店が有る。

11.7.12.3.JPG

江戸時代から明治時代にかけて、
回船問屋や建ち並んでいたという岩瀬の町並み。

11.7.12.4.jpg

富山の有名吟醸酒「満寿泉」の桝田酒造もある。

11.7.12.5.jpg

満寿泉の倉庫だって。

11.7.12.6.jpg

銀行もこんな感じに町と調和している。
表の出格子は「キムシコ」という独特の工法らしい。
沢山の家がこの格子を備えていた。

11.7.12.7.JPG

富山港展望台。常夜燈の形なんだって。
雨が降り出したので、登らずに帰ったよ。