温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

塩麹 またまた継ぎ足す

塩麹を前回継ぎ足した時の日記に
沢山アクセスがあったので
みんなも私と同じに、
塩麹を継ぎ足そうかどうしようか悩んでいるんだなーと思ったよ。

でも前回継ぎ足したものも、どうもならず
美味しい塩麹のまま使えた。
そして、また残り少なくなった。

で、またまた継ぎ足すことに。

12.7.12.1.JPG

材料はこれに湯冷ましの水適量。

12.7.12.2.jpg

米麹とその量の30%の塩を
手でよくもみあわせて混ぜた。こんな感じ。

12.7.12.3.jpg

そこに沸騰させて冷ました水か、ミネラルウォーターを
ひたひたの感じに入れる。
あくる日、水を吸っているのでもう少し水を足してあげる。
もう吸わないので多めに入れちゃダメ。これで水を入れるのは最後。

12.7.12.4.jpg

私は銀を混ぜ込んであるナノシルバー使用。
ふたをピッタリはしないで少し開けた状態で置いておく。
毎日きれいなスプーンでかきまぜて、匂いなど確認。
今は暖かいから一週間ほど。
いい匂いで、とろっとした感じになったらOK。

12.7.12.5.jpg

前回のは少し色のついた麹だったんだけど今度のは真っ白。
構わず一緒にしたよ。
後は冷蔵庫に入れて保存。
ナノシルバーを使うことで
雑菌が繁殖しないのでうまくいっているのかもしれない。