温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

厄除け 白山比め神社

旦那が今年前厄なので神社に厄除けに行った。

本当だったらその年の2月までに行かなきゃならないらしいんだけど
なんだか、前厄の年齢にもなっていないのに行くのが嫌で
きちんと満年齢になってから行こう! ということにした。

で、尾山神社に行ったんだけど
尾山神社では59歳は前厄じゃないらしい。

本来満60歳は「還暦」でお祝いの年なので
「長寿祝い」でお祓いしてもらうのだそうだ。
なので、59歳では何もしなくていいと言うので
帰ってきた。

でも神道の我が家。
旦那の実家が「厄除けしたか?」とうるさい。
仕方ないので 白山比め神社 に行ってみたよ。

12.7.20.2.jpg

12.7.20.3.jpg

白山比め神社では、前厄だというのでお祓いしてもらうことにした。

12.7.20.1.jpg

5000円からというので5000円でお願いした。

商売繁盛や、良縁成就なんかの人とみんな一緒に神殿に連れて行かれ
宮司さんのお祓いが有って、名前を読み上げられ
お神楽や巫女さんの踊り? も有ったよ。

私は嫁に来て「神道」になったけど
なんか雰囲気が明るくていいよね。
飾りは質素だけど、シンプルで好感持てるよね。
「回忌」も「祭」と称する。
お父さんの「7回忌」じゃなくて「10年祭」とか言う。
戒名もないし、お葬式も簡素。
私みたいな無宗教の人間は
「ほんと、神道でよかったわー」と思う。

帰りにお神酒やお札やお守りお供物をもらって帰る。

まー取りあえずこれで安心。