温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

沖縄の旅 その5 やちむんの里

食事が済んで 「やちむんの里」(やきもののさと)
に向かって地道を進む。

読谷村のやちむんの里は、観光コースには必ず入るみたい。
焼き物を作る工房や、それを売るお店が
何軒もあるのだ。

14.7.8.1.jpg

ここは琉球ガラスの工房で、職人さんが沢山働いていた。

14.7.8.2.jpg

登り窯。

今度の沖縄旅行の目的の一つは「シーサー」を買う事。
でもこのやちむんの里には気に入ったものは無かった。

14.7.8.3.jpg

これはやちむんの里のお店に飾ってある守り神のシーサーで
売り物ではない。

14.7.8.4.jpg

こういう漆喰のシーサーが欲しいんだけど
なかなか売っていない。
自分達はこんなものを飾っているのに
売っていないとは
いったいぜんたいどういう了見なのかしらん。