温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

北海道の旅 その7 柿崎商店のウニ丼

15.11.11.1.jpg

2日目のお昼ご飯は、余市の「 柿崎商店 」

15.11.11.2.jpg

一階はお土産なんかの売り場で
食堂は、二階にあるんだけど
階段の下までずっと行列だよ。平日なのに・・・関係ない。
大人気。

15.11.11.3.jpg

「 海鮮工房 」と言う名前の食堂。

みんなお目当ては「 ウニ 」なんだけど
「むらさきウニ」 から 「えぞばふんウニ」まで
サイズもハーフとフル
ピンからキリまで値段の差がある。

季節は、まさに 「えぞばふんウニ」の旬。
場所は、有名な余市の柿崎商店で、もう二度と来ないかもしれない。

そう思ったら、やっぱり
「えぞばふんウニ丼」でしょう?

15.11.11.4.jpg

こんなに美味しいウニをこんなに沢山食べたのは生まれて初めて。
5400円。
2人で1万円超で、またまたビビったけど
今思うとあの時食べておいて良かった。
もしまたチャンスがあれば、
今度は、利尻か礼文のウニが食べてみたい。