温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

北海道の旅 その8 ニッカウヰスキー余市蒸留所

15.11.15.3.jpg

柿崎商店のすぐ近くが「 ニッカウヰスキー余市蒸留所 」
「 マッサン 」を見ていないのでそんなに感慨はなかったけど
観光客は沢山いたよ。

15.11.15.4.jpg

15.11.15.5.jpg

とても広くてきれいな構内。

15.11.15.6.jpg

15.11.15.7.jpg

ウヰスキーは、こんな風に樽詰めされて寝かされてますよ、
という体の樽。

15.11.15.8.jpg

試飲コーナー

15.11.15.9.jpg

旦那が運転で飲めないので、私が代わり(?)に飲んでみる。

4種ほど有る中から「シングルモルト」を飲んでみた。
久しぶりにストレートで飲んだのでカーッとした。

15.11.15.10.jpg

15.11.15.12.jpg

話題のシングルモルト余市 1980’S
余市蒸留所限定 ちーさいビンで15,120円
一人3本のみ。
しばらーく ウロウロして悩んだけど買わなかった。
(やっぱり?)

日本のウヰスキーは海外で評価が高いらしい。
私の大好きな海外ドラマ「 リベンジ 」でも
大金持ちのビクトリアが
「日本のウヰスキーが手に入ったのよ」と
自慢げに客をもてなしていた。
稀少品の扱いしていたから、本当に人気があるらしい。

15.11.15.1.jpg

お土産には、このウヰスキーを購入。

ちなみに私の住んでいる知多半島の名前を付けた
サントリー11年ぶりの新ウヰスキー

15.11.15.2.jpg

「 知多 」知多蒸留所で作っているんだって。
これはまだ買っていない。