温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

三重県鳥羽市の旅 その7 伊勢神宮

帰りは伊勢神宮に寄った。
もう何度訪ねたかわからない。

以前は神宮のそばにある駐車場に停められたんだけど
参拝客が増えたので
大きな公営の駐車場が、かなり離れたところにできたよ。

16.5.4.1.jpg

そこに停めて、ここを抜け
おかげ参道 を歩いて内宮にむかう。

16.5.4.3.jpg

16.5.4.4.jpg

16.5.4.2.jpg

天照大神のお札を頂く。
しかしこのときのお札は
正月には新しいお札に替えなければいけないと
地元の神主さんに言われ、わずか1か月半しか
我が家の神棚にまつられなかった。
もったいなかった〜などと思ったらいけないのだろう。

平日でも沢山人が。土日はどんな感じかな?

帰りには、おかげ横丁やおかげ参道に
ずらっと並んだお店を見て回った。
あまりにもいろいろなものが有って目移りしてしまう。
16.5.4.5.jpg

ともかく松坂牛コロッケを食べる。
松坂牛コロッケだけでも何軒もあるよ。

16.5.4.6.jpg

ドーナツも食べフルーツジュースも飲んだよ。
何を食べても美味しかった。
ここでいろいろ食べてお昼ごはんということにする。