温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

岐阜・金沢の旅 その10 金沢土産と例の店

16.7.18.1.jpg

蟹漁解禁に合わせて金沢に来たので
やはり買わねばと思って探したが
新幹線開通によって、近江町の加能ガニは理不尽に値上がりしていた。

9000円でも特価だというタグ付き
ヒルの卵がたくさん付いた
(脱皮から時間がたっているので身が詰まっている)
の蟹を買ったけど全然レベルの低い蟹だった。
最低だった。騙された。

もう当分、近江町でお値打ちな蟹は買えそうもない。
世間の北陸熱が冷めたら、
売るほうも少し心を入れ替えるかもしれない。
それまでは、ここがチャンスと思っているだろう。
20000円くらい出せば美味しい蟹が買えるかもしれない。
いや、それもわからないな・・・

「 気をつけなはれやっ! 」by チャンカワイ

16.7.18.2.jpg

舟楽の鯖寿司。

16.7.18.3.jpg

16.7.18.4.jpg

中田屋のきんつば。秋は、栗きんつばが美味しい。

16.7.18.5.jpg

これは、陣屋の「生プリンどら焼き」を買うために寄った小松空港
福井の特産品の店で買った鯖寿司。

16.7.18.6.jpg

16.7.18.7.jpg

そして金沢の帰りに、必ず寄りたくなるヨーロッパ軒丸岡分店。
ちょっとだけ値上がりしてた。

16.7.18.8.jpg

どれだけ値上がりしても、
やっぱり食べたくなっちゃうポテサラ&メンチ=ヤングランチ。
裏メニュー「ごはん少な目」は50円引き。