温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

宮古島の旅 その8 池間島

ゆっくり朝食を摂って出発

車でちょっと走ったら 「人頭税石」が有る。

かつて宮古島では、この石より背丈が大きくなったら
納税しなくてはならなかった、という説があるらしい。
143cmくらいらしい。
私が写真を撮った側から見ると
子供を抱えて悲鳴をあげて
空をあおいでいる女の人のように見えない?

宮古島の北の方 池間島に向かう。
この「雪塩」の看板を右に行くと池間島

池間大橋

池間島に入った途端にお店が有った。
何軒か並んでいるんだけど、
この時はこのお店しか開いてなかったよ。

食べ物飲み物もあるけど、お土産も売っている。
ここで見かけた生の「しまらっきょう」のパックを買って
宿で酢味噌ででも食べればよかったっー、と後悔。
とても美味しそうだったんだよね。

この前TVで宮川大輔とナイナイの矢部がこのお店の
さとうきびジュースを飲んでいたけど
我が家は何も飲まず食わず。

飲んつかー乗らん(ぬんつかーぬうらん)の標語
想像通りの意味だと思う。

今通ってきた橋を振り返る。
池間島を軽く一周して

また橋を渡るよ。

雪塩のお店へ向かう

雪塩の工場前の浜

今渡ってきた橋が向こうの方に見える。
きれいな海だー