温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

名古屋小旅行 その3 ノリタケの森

昼食後、ノリタケの森へ。

クリスマスムード

ここを起点に名古屋駅に行ったり、
トヨタ産業技術記念館に行ったりしたよ。

買い物すると駐車場がタダになるのだ。

水色と白 の 美しさにひとめぼれしたので
お正月用に雲の模様のお皿を購入。

中国では雲は縁起の良い模様なのだと
会計の時に店員さんが教えてくれた。

ケークサレ用に型を探してたんだけど
ここでめっちゃ良い物を見つけた。

こんなケークサレをオーブンで40分焼いても
クッキングシートを敷いておけばまったく焦げ付かない。
耐熱ガラスの表面に特殊な加工がしてあるみたい。
軽く洗うだけで良いので、また作る気になるよ。

ノリタケに戻ってきたころには暗くなっていて
クリスマスのイルミネーションがきれいだった。