温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

名古屋小旅行 その6 まめぞう 御器所


ノリタケの森の駐車場からクラウンホテルへ。
少し休んで、今度は地下鉄で出かけたよ。

街は、クリスマス。
本日のメインイベントは、 御器所「 まめぞう 」での夕食。

早速お酒を頼む

伊予賀儀屋。

店には時間通りに着いたのだけれど
お酒が出たきり、ずーーーっと待たされた。
どうも一斉にコースが始まるシステムらしく
おば様2人連れが30分ほど遅れてきたお陰で
私たちや、私たちより先に来ていた人たちまで
とばっちり。遅れてきたもん勝ち?

コースは6000円を予約しておいた。

まず百合根の玉締め これものすごく美味しい
初っ端からズキューンときたっ!

ごぼうのわらび餅のおかき揚
三つ葉のお浸し ジュレがけ

海老のしんじょう 聖護院蕪のすり流し

平目と紋甲イカのお刺身 クリスマスリース
めちゃめちゃ可愛い。食べるのがもったいない。

本マグロにぎり

焼き鯖にぎり 美味しくて感動 

じゃがいも と とびこ

ここまで、すべてとても美味しかったんだけど
最初からずっと 変な匂い が気になっていた。
料理を口に持っていくたびに、何か化粧くさいような
クスリくさいような気がしてた。
原因に気づく。

おしぼり・・・・

業者のおしぼりではなく
お店で洗っているおしぼりのようなのだ。
たぶん、洗剤か消毒剤かの匂い。
そのおしぼりで拭いた自分の手が
匂っていたらしい。

これ、たぶん厨房のご主人は
気づいてないんだろうなー。
料理は香りも大事だから、
あんなに繊細な料理を作る料理人には
許せない事だと思う。

料理は、まだまだ つづく