温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

日間賀島・伊良湖岬の旅 その8 朝食&豊川稲荷

朝食はバイキング。

巨大な食堂に種類の豊富なバイキング。
到底全種類は食べられないけど、
ついついあれもこれもと取っちゃうのよね。
私のチョイスの写真を改めて見たら、炭水化物が多い!

このホテルは、バイキング朝食の中では、レベル高いと思う。
美味しかったよ。

お風呂は、運んできた温泉だけど眺めは最高だったし
食事は美味しいし、基本的に良いホテルだと思う。
実は私は3〜4回目の宿泊だったんだけど
また旦那と来たい。

ここからホテルの無料バス(予約制)に乗って
約90分で豊橋の駅へ向かう。
ところが出発10分程で
急に「部屋の金庫に財布を忘れた!」という乗客が・・・
しばしもめた末に
「バスで引き返して頂いてもよろしいですか?」と
全乗客に問われ、ここで

「嫌っ!」なんていう勇気のある意地悪な人はおらず。

約20分のロス。
でも運転手さんが飛ばしたらしく
そんなに遅れずに豊橋駅へに到着。

パワースポットの豊川稲荷へ徒歩で向かう。

案内所にも寄ってみる。

マップももらった。

門をくぐったところに
ボランティアガイドのお爺さんが居たのでお願いする。
しおりをもらい説明を受ける。
連れて歩くのかと思いきやその場で説明だけだった。

前回来た時には工事中だったところも完成していた。
「私寄進したんですー。」とお爺さんに恩に着せるが
ボランティアの人だから全然関係なかった。

お参りして 霊狐塚 へ向かう。
私はずっとポケモンGOをしていたんだけど
途中のポケストップに「 おさすり大黒天 」という像を発見。
今まで何度もここに来ていたのに初めて知る。
ポケモンGOも たまには役にたつね。

大黒様の前を何度も歩いていたはずなのに・・・

多くの人が おさすりおさすり するのですっかり削れてしまっている。

私は検査で肝臓の数値が悪かったので、お腹をおさすりおさすり。
でも基本的には金運アップの神様なんだって。

邪(よこしま)な我欲をいだいていなければ
おさすりおさすりで
【 広大無辺の利益を享受できる 】のだそうだ。

皆は、ポケモンGOを馬鹿にしながらも
パワースポットと聞いてわーっと群がる。

池には、大きな錦鯉が沢山泳いでいた。