温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

台湾高雄の旅 2018 その5 木侖花生糖

ホテル最寄りの駅 美麗島站 は
「世界でも最も美しい駅」の第2位になったこともあるんだって。

ここからレッドライン 五つ目の駅 「前鎮高中站」へ。

駅前から バスで五甲市場までいくつもりだったんだけど
何処を探してもバス停らしきものを見つけられず
仕方なく歩くことにしたよ。
まー街の雰囲気も味わいたかったしね。

市民の足は、ほとんどバイク。
ここにも沢山バイクが停まっているよ。
何故かというと前に学校があるからー。

市立の高級中学?

上に書いてあるのは 
「 〇〇君がすごい大学のすごい学部に受かりました! 」
ということではないのかと推測する。
なので、高級中学とは もしかして高校の事なのかもね?
などと考えていたら

美しい寺院発見。こういう寺院が所々にある。
参拝するための人達が、車やバイクで次から次へとやってくる。
台湾の人々は、信心深いんだね。

りっぱなお寺だね。

25分ほど歩いたらやっと目的地に着いた。

「 木侖花生糖 」
花生とはピーナッツのこと。
ピーナッツを飴で固めたお菓子のお店。
丁度開店したばかりの時間なのに
奥で大きな飴の板を割って
店先で6人くらいでパッケージに詰め込んでいた。
めちゃめちゃ忙しそう。一日に どんだけ売れるんだ? 

これはカシューナッツ
日本人が沢山来るらしく 
私の顔を見るなり日本語のメニューを出してくれた。

結局ピーナッツは買わずに カシューナッツ3つ アーモンド3つ購入。
1830元 7000円くらい。
カシューナッツの方が高いんだけど アーモンドの方が私は好き。
バス停が店の前に有ったんだけど めちゃめちゃ重いので
帰りはタクシーを拾った。

ホテルの名前(英語)を言っても全然通じないので
スマホに大書したホテルの名前(漢字)を見せたけど
全然ピンと来ている風じゃない。
えーっなんで?

そうしたらオジサンは私のスマホを取って
ナビに打ち込みだした。
「(はいこれで大丈夫)」とうなずいてたよ。
チップあげようとしたら反対に小銭をおまけしてくれた。
200元 800円くらい。