温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

台湾高雄の旅 2018 その6 東港

ここ数日は、2歳の男の子を救った
78歳のおばたのおじいさんの話題で持ち切り。
捜索開始して20分でよしくんを見つけたおばたさん。
それまで警察も散々探したであろう場所で
あまりにも早く発見したと聞いて
「早すぎる、もしかして誘拐した男が
見つけたふりして連れて来たんじゃない?」

一瞬でもおばたさんを疑った私。
自分で自分を殴ってやりたい。

人間ってある程度の年齢を重ねたら
本性が顔に滲み出てくる、って聞いた事あるけど
確かに、あの監督やあの会長と比べたら
あのスーパーボランティアの
おばたさんの顔には真心が出ちゃってるもんなー。
齢78にしてあの爽やかさ。
私利私欲に明け暮れる 私には到底無理です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、ナッツ菓子を買って一旦ホテルに戻り
一休みして、高雄站に向かう。
歩いて6分くらい。美麗島站より実は近い。
バスで「東港(とんがん)」へ行くよ。

バスのチケット売り場の窓口で 
「東港 2 往返」と大書したスマホを見せたら
案外 簡単に購入できた。
往返=往復
1時間くらいの距離、97元 380円くらい。

何処からバスに乗り込むのか?
知りたかったんだけどどうしても通じない。

そこに親切な日本人の女性が来てくれたんだけど
私たちが切符を手に入れているにもかかわらず
また 最初から手続きしてくれようとして
窓口のお姉さんにうるさがられた。

「バスに何処から乗るのか」という事は当たり前すぎで
教えるほどの話じゃないみたいで
窓口も 日本人のお姉さんも 誰も教えてくれなかった。
キョロキョロしていたら
バスは時間どおりにチケット売り場の前に
バックで入ってきた。
時間になったらそのバスが何処からともなくここに来るらしい。

下車する停留所はネットのブログでは
いろいろな停留所の名前が出てくるけど
「屏東客運東港站」(東港バスターミナル)で
降りるのが一番いい。セブンが有るし、トイレも有る。

降りたら太い道を北西に向かって歩き
赤い橋の手前を左に曲がる

東港漁港。
人が沢山歩いているのですぐ分かる。
ここでお昼ごはんを食べるよ。