温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

三重奈良の旅2022 その7 山鳩湯お風呂

こんなに遠い奈良の山奥に来た理由のひとつは、
やっぱり「 入之波温泉(しおのはおんせん)」のお風呂。

結局、帰る時まで誰にも会うことがなかった女湯。

ここからお湯がドバドバ注がれているんだけど
この筒は、福島県の高湯温泉「静心山荘」と同じで
硫化水素の対策のためらしい。
39度の源泉が毎分500リットルも自噴しているんだって。

外に露天風呂もあるよ。

この穴から外のお風呂にお湯が流れていくようになっている。


(HPよりお借りした写真)

見よ、この野性味。
穴から内湯のお湯がドバドバ。


(HPよりお借りした写真)


(HPよりお借りした写真)

この浴槽をかこむ堆積物は重曹だそうで
一年に1cmずつくらい大きくなっているんだって。


(HPよりお借りした写真)

だから何年か毎にこうやって工事して削る。


(HPよりお借りした写真)

本当は総杉丸太づくりの浴槽。
削った後がこんな感じ。

なんか めっちゃ ありがたくない?