温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

長崎の旅2023 その18 西海橋

帰宅する日だけど、飛行機が遅い時間なので西海橋に行ってみるよ。

展望台の下にある「 西海橋物産館 」

生魚や

お土産も色々

この物産館から 長いデッキがのびていて

景色を眺めながら西海の丘展望台に行ける。
そのことに後で気づいたので 我らは車で行ってしまったけど。
歩いてみればよかった。

展望台はとても広くて気持ちのいい場所だったよ。
ここは 大村湾 と 佐世保湾 をつないでいる境目の海。

佐世保湾の方角を見ると 
見たことのない変わった形の船が。

特別な作業をするのか
養殖関係か特定の魚を捕るための船かしら?

さらにその先に 3本の角みたいな建物が見える。

針尾送信所
旧日本軍が大正時代に作った無線送信所なんだって。
130mを超える高さ。中も見学できるんだそう。
国の重要文化財。今度行ったら是非見学してみたい。

手前は「 新西海橋 」右が大村湾
左が佐世保湾につながる海。

これが「 西海橋 」
向こうに穏やかな大村湾が見える。
大村湾ってまるで湖みたいな湾だけど
この橋がかかっている この海だけが佐世保湾を経由して
外海につながっているって事なんだね。