温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

大分の旅 2023 その5 ザ・地獄

2日目の天気も快晴

まずは別府名物 地獄を見物。

別府は3度目なので 地獄めぐりをした事がある。
今回は「 海地獄 」のみ見物することに。

意外に空いてる。

ま~優しそうな閻魔様ぁ~ って
なんだこれっ

白濁した青色は 硫化水素が酸化した色らしい

煮えたぎってる。落ちたら死ぬな。

大分駅方面に走る。

大分マリーンパレス水族館「 うみたまご 」だ。
別府大分マラソンの出発点。

西大分手前の「 かんたん 」交差点を右折

かんたん って珍しい名前の交差点だね。

県道をまたいだ大きな鳥居が見えた。
柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)の大鳥居だって。
八幡宮はもっと山の奥の方にあるんだけど
大鳥居だけが道に建っている。面白いね。

目的地に到着。
この日の昼食は
「 井手ちゃんぽん わさだ店 」で食べるよ。