温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

福井・石川の旅2022 その9 お土産

今回 買ったお土産

福井のお米が美味しいので 新米を。

そのお米と香箱ガニ(メス)で
蟹の炊き込みご飯を作ったよ。
小さな蟹の身を出すのが大変だけど
メスは、内子や外子がいい味出すよ。

さらに愛知では、なかなか手に入らない真鱈の子も買った。

下手に煮ると魚卵がギューとしまって硬くなってしまうけど
バーミキュラはじんわり過熱するので柔らかく煮ることができるのだ。

めっちゃ美味しい組み合わせ

福井はらっきょうも名物

ゆべしが美味しそうだったので買ったら、岩手雫石のだったよ。
金沢では、近江町で胡桃の佃煮を大量買い(日持ちするので)。

ドレッシング

ご近所自分用に 中田屋のきんつば

金沢駅そばの「酒杉」でお正月用に日本酒購入。
地酒の五凛の純米酒を。

ウメサ味噌屋がお休みで買えなかった紅麹みそを
「酒杉」で売っていて良かったよー。