温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

姑vs嫁

日曜日に旦那の父が亡くなった。
82歳。
今日、お葬式がとりおこなわれた。

私は、行かなかった。
5年程前に義母とごたごたがあった。
義両親を和歌山の温泉に連れて行った時の事、
出かける前の日、夕飯の時にワガママ言った義母に義父が
「そんなこと言っちゃいけんよ、さざえさんが折角作ってくれたんじゃけん。」と
たしなめた事が、ずっと尾を引いて、温泉から帰ってきて
揉め事になった。
後にも先にも「家出」したのはこの時だけ。
旦那は「今後、両親にはいっさいかかわらないでいいから」といった。
今度のことだけじゃない、今までずっと我慢してきたんだから
本当にそれでいいんなら帰ろうと思った。
それにもし、旦那と私が別れたりしたら、それはまさに義母の思う壺だ、
それだけは、意地でもしてやらない。
旦那が「謝ってかえってきてもらった」と電話で言ったら
義母は烈火のごとく怒ったそうだ。
やっぱり・・・・・。

とにかく旦那は「いっさいかかわらないでいい」と言う約束を押し通してくれた。
その事で義父の怒りを買い「勘当だ!」といわれ、3年程絶縁状態だった。
が、虫が知らせたのか一年ほど前に義父母が折れて連絡してきた、
で、また旦那は広島に帰って行くようになっていた。
最後の一年に何度も義父と会うことができて、本当によかった。
後悔させるところだった。

わたしが、こんな状態でのんびりしているのをうらやましく思ったかどうかは
定かではないが、旦那の兄嫁もまったく同じ道をたどったらしい。
いつでも自分がみんなの中心、自分が一番でなきゃ気の済まない義母は、
さびしい人だ。

ということで、葬式には長男の嫁も次男の嫁も出席しなかった。
義母はどうみんなに言い訳したんだろう。
旦那は、いっさいそういう事は気にしない人なのでいいけど。