温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

薬膳粥

きょうの朝ごはんは、お米に黒米とクコの実を入れて、モンゴル岩塩で味付けした「薬膳粥」。
10分の1程しか黒米を入れていないのに全体にアズキ色になってしまった。
この色はポリフェノールなのか?
岩塩は、ほんとに「まろやかー」と言う感じ。さすような塩辛さが無い。
いいかんじー。塩が美味しいと言うのはこんな感じなのか、と思う。

朝から頑張った。
シャトルシェフにおでんを仕込む。
大根・烏賊のさつまあげ・鴨のつみれのさつまあげ・たまご・じゃがいも具はこれだけ。
一度ゆでこぼしてから、出汁の入ったシャトルにいれ、沸騰させないように鍋に張り付いて監視。
透き通った汁になった。もうひとつの鍋に入れ、後は待つだけ。

どうしても、郵便局に行かなければならないので家を出たらなんと!雪!
いったんドアを閉め、思案するが、いいアイディアも無い。
行くっきゃない!よし、行くぞー。行かなくちゃ。一歩が出ない。
でも、行った。