温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

もっと早く気付けば良かった

先月、何気に「冬のお肌対策」という内容のTV番組を見て驚いた。

「こうすれば、貴方もカサカサ肌からさよなら」という対策法は、
うちの旦那が普段からやっている生活そのままだったのだ。

旦那は、朝は水かぬるま湯で顔を洗う。石鹸は使わない。
夜は、必ずお風呂に入り、頭はシャンプーで洗い、リンスは使わない。
顔は洗顔石鹸で洗う。
体は、手に石鹸を泡立てて、首、手首、脇、股間、足の指、のみ局部的にしか洗わない。
体洗いようのタオルで石鹸つけて、全身をゴシゴシするのは、一週間に一度だけ。

ものすごく理にかなっているらしい。
でも、私は朝石鹸つけて顔を洗わないのは、耐えられない!
と、いつも文句を言っていた。
でも、それが良かったなんて!

わたしは、長い間病院に通って、最近やっと
顔を洗っていた石鹸で顔がかぶれて痒くなっていた事がわかった。
で、今は手作りの廃油石鹸以外では顔を洗えないのだが、
朝は、旦那と同じにお湯だけで顔を洗うようにし始めた。
そうし始めてからひと月、確かにずい分カサカサが直ってきた。
やっぱり、必要以上に脂を洗い流していたんだと思う。