温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

アイロンがけは旦那のハンカチ中心

きょうは、久々にイイ天気!
暖かくて暖房も全然要らないほど!
うれしい!
こういう日は忙しい。

取りあえず、台所を片付け、
昨夜のカレーを冷凍する分だけタッパーに入れて、残りは冷蔵庫に。
昨夜のカレーは本年初のカレー。
コンセプトは、

「社員食堂のオバチャンが頑張って、レストラン風をめざしたカレー」

具は野菜の他に、豚肉の薄切りと豚ひき肉。
これをお正月にのみ残した赤ワイン、どっぷんどっぷんで煮込んだ。
超美味しかった。

洗濯、セーターやマフラー、ショールなど乾きづらい物を洗うことに。
そして、掃除。
天気がイイと部屋のホコリも目立つ。
拭いても拭いても、自分が動く事でまたホコリが舞っているように見える。

今晩のおでんを仕込む。
定番の具の他に、きょうは人参を入れてみた。
シャトルで10分程煮込み、外鍋に。
もう一回くらい、出して火を入れて、置いておけば、
じんわり美味しくシミテくるだろう。

平行してアイロンがけ。
途中、モンゴル塩を砕いたストックがあまり無い事に気付く。
せっかくのおでんはやっぱり、美味しい塩で作りたい。
大きなカケラをビニール袋に3重に4重にとグルグル巻きにし、
ベランダのコンクリートの上でトンカチで叩きまくる。
これで、また1年分位の塩ができた。
以前モンゴル村(愛知県)で、500円で買った岩塩は、
まだまだ、10年分くらい有りそうだ。

その後、この間の雪が相当こたえたので、
フードに毛皮の付いた、アンゴラのマントを出してみる。
愛知では暖かかったので、一度しか着た事がなかった。
虫除けのカバーをしていたので、安心していたのだが、
見ると、カバーから出ていたスソの方が2箇所ほど虫に食われていた。
穴が開くほどではなく、表面をかじった感じ。

ショック!!!

どうしよう・・・。
知らん顔して、そのまま着るか?
たった一度しか着ていないのに、あきらめられない!
いろいろ考えていい事を思いついた。
先日、母がTVショッピングで買ったという、
簡単に布をくっつけてしまうという接着剤。
わたしに
「ワッペン貼ったり、ズボンのすそ上げに使ってみたら?」と1本くれた。
寝巻きのそでを短くするのに使ってみたら、簡単で、しかも洗っても変化なし。

あれが使えるかも?
たしか、セーターの虫食いも直せるって言ってたよね。

で、他の場所から細かい繊維を収集して、それを削れた所に貼り付けてみた。

できましたがな〜
できましたがな〜
できましたがな〜
まじまじ見なきゃわかりませんがな〜

我ながら、うまくいった。

まだまだ、忙しい。
糖尿の母のために、血圧やエアロバイク運動時間・散歩時間、消費カロリー
などを一枚の表にして作ってやっているのだが、
その改訂を頼まれた。
「この忙しいのに!」
「でも、看護婦さんに誉められたのよ。
とってもうまくできてますねー。娘さんが作ってくれたんですか?って。」
そうおだてられて、しぶしぶ承諾。
その印刷もせねばならない。

この日記を書き終わったら、やろう・・・・。