温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ニラ収穫。


ニラなりー。

なんと、我が家で収穫されたニラなのだー。
この前、実家に帰った時、母に
「ドンドン伸びるから」と言われ、無理やり「鉢」を持たされたのだ。

「ニラなんて臭いのする物には、虫がつくんじゃないの?」と聞くと
「大丈夫、虫なんかいないから」という母。

ところが、車から降ろした途端に数匹の小さな羽虫がニラ上空に飛ぶのを発見。
母が入れてくれたダンボール箱から出してみると
箱底に、極小さなムカデみたいな形の虫が、これまた何匹もウロウロしている。

きぃえーと思わず鉢を取り落とした。

するとムカデみたいな虫をそのまま巨大にしたみたいな親玉が出没!
きゃーきゃー言いながら、逃げ惑う私。
んが、エレベーター前だったので、
(このままにしておいたら、我が家に入ってくるかも?)と気付いた。
そこで、怖かったがすべての虫を踏み潰した。(羽虫も)

虫と名の付くものは、姑と同じくらい嫌いな私。
今思い出しても恐ろしい。

さすがに、家の中に置く気にはなれず、ベランダに出しておいた。
水もたまにしかやらなかったのだが、たしかにドンドン伸びて、
卵焼きに入れられるくらいはできた。