温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

100円で借りた旧作ビデオ5本

この10日ほどで見たビデオ
(旧ビデオレンタル料100円だったので)。

「陽はまたのぼる」「オーシャンズイレブン」「スパイゲーム」
「愛を請う人」「銀の男 六本木ホスト物語」

★「陽はまたのぼる」は、NHKプロジェクトXでも
取り上げられたビクターのVHS開発の実話。
結末がどうなるのかわかっているので安心して見ていられた。
実際の主人公のモデルになった人は、
取締役まで登りつめたらしいけど・・・・。
緒方直人の恋人役の篠原涼子は、ちょこっとしか出てこないのに、
劇場公開の初日に舞台挨拶に出たらしい。
本当は、もっとシーンがいっぱいあったのかも?
ほとんどカットされたか?
最後のオマケで、新人監督とベテランカメラマンの
立場の苦しさがうかがえて興味深い。

★「オーシャンズイレブン」は、
ジョージ・クルーニーとブラピの正反対の二枚目ぶりが見もの。
濃いジョージクルーニーとさわやかブラピは、どちらもハンサム。
見ているだけでも楽しい。ちょっと解かりづらい所もあるけど。

★「スパイゲーム」は、ロバート・レッドフォード
これまたブラピのスパイもの。
レッドフォードは年取ったなー。
男性としてドキドキする限界のレベルを超えてしまっている。
やっぱりブラピか?と思ったら、これまた殴られてボロボロになる役。
う〜ん、それに映画としてストーリー的にどうかしら?
なんか素直に納得できない展開でENDだったな。

★「愛を請う人」、悲しい映画や怖い映画、
恋愛映画はあまり見ないのだが、話題になったこの映画、
いつか見なければと思っていた。
石橋遼との結婚生活が不幸になるに比例して、
どんどん存在感のある女優さんになってきた原田美枝子主演。
しかも2役。
「OUT」の時も思ったけどいつこんなにうまくなっちゃったの?
昔セリフ棒読みだったよな。変な化粧だったよな。
憎らしい役なのに、心底憎みきれない女になっている。
きれいだし、魅力的。
娘役の子、どこかで見たと思ったら野波真帆だって。
最近TVに出てる。

★「銀の男」は、本宮ひろ志原作の映画化。主役の男、全然知らない人。
4分の3まで我慢したけど、ついにラスト20分のところで爆睡。
我慢できん!