温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「ラストサムライ」やっと見た。

ラストサムライ」をまだ見ていなくて、
まったく予備知識を持ちたくない方は読まないでください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何日か前に「ラストサムライ」のDVDを見た。
旦那が「吹替え」がいいというので仕方なく日本語で見たけど
やっぱり、オリジナルで、見たかった。
なんだか、ピンとこなかったから。

で、旦那が寝ちゃってから、
オマケの「監督解説版」を見た。
つまりもう一回見たのだけれど、こっちの方が数倍面白く
とうとう最後まで見てしまった。

明治天皇役の中村七之助に対して、
「代々継承していく歌舞伎役者と、これまた代々継承されてきた天皇陛下
共通点をみいだした。顔も良く似ている。」
と言っていたところに
さすが、外国人の見方は違うとちょっとビックリ。

発祥の当時は河原○食などと称された役者と天皇に共通点を見出すなんて
現代の日本でもなんだか言いづらいようなそんな事をさらっと語っている。

また、ニュージーランドでロケしたことで、
日本にはゼッタイにないような山が映っており、
「日本人はびっくりするだろう。」と言っていたけど、
最初に見たときには全然違和感なかったなー。
木なんかも日本であんまり見ないような木が生えていたなー。
それも気にならなかった。

全体には無理な設定(渡辺謙を助ける所や忍者)のところもあったり、
渡辺謙の個性ばっかりが前面に出てきていて、
取り立てて、ものすごく印象に残る映画ってわけじゃないけど
エンターテイメントとして面白く楽しめた。

機会があったらオリジナル版でもう一度見たい。