温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

新潟これで完結。

ちょっと高いところへ登るケーブルカーがあり、乗ってみた。

お土産やさんと駐車場。

ダムの外側の発電所の有るあたりが見える。

さらに徒歩で登っていくと「電力館」があった。

館長さんらしき人に映画を見せられたりして、ダムの説明を受けた。

「今にもダムから溢れそうに水がたまってるけど、大雨が降って大丈夫ですか?」
と質問したら、
「水は、常にいっぱいにしておきたいんです、雨はちょっとやそっとでは水位はあがりません。
     大きいですから。」だそうだ。

この館長さんは、映画「ホワイトアウト」の製作に一年間つきあったのだそうだ。


真中の赤いラックが織田裕二
左にあるのは織田裕二のはめていた手袋だー。


ホワイトアウト」のポスター。
描かれているダムにはRがついている、奥只見ダムじゃなくて黒四ダムだから。

館長 「織田裕二は、奥只見には一度も来てません。(きっぱり)」

なんかちょっとがっくり。

で、結局の所、ずっと雨は降らず。
帰りに柏崎あたりでドシャーンと雨が降ってきた。
そのあとずっと降ったりやんだりを繰り返し、金沢まで雨は付いてきて
私達を追い越し、福井で猛威を振るったのだった。