温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

座右の銘は「君子豹変す」

きょうは旦那は飲み会なので、夕方まで「バカの壁」をお風呂で読んだ。
バカの壁」は、めっちゃ字がデカイ。
これも人気のいち要素か?

養老孟司氏の口述筆記だそうで、意味が解からない所もいっぱいあるんだけど
ナルホドと思うところも有る。

NHKについてのくだりでは、ソノトオリ!ヨクイッタ!と思ったのだけれど
養老氏が、たしか今年の元旦のNHKの対談で
日本の知識人代表みたいな顔して出てた事を思い出し、ちょっと憮然とする。

そんな事はどうでもいいのだけれど、
中に「君子豹変す」という故事成語が出てきた。
最近は簡単に主張を変える、という悪い意味で使われるらしいのだけれど、
養老氏は、「過ちだと知ればすぐに改め、善に移る」という意味だと言っている。
それだけ柔軟な心を持っている人は、すなわち君子なのだろう。

私も頑固な婆さんにはなりたくない、死ぬまで学習して向上していきたいので
これはいい! 是非「座右の銘」というやつに加えよう、と思う。