温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

株のはなし

明日、遊びに行くのでお昼ご飯はお弁当を作ることにした。
旦那の好きな塩むすび(麹漬けのシャケ・梅干し入り)と
ネギ入りの玉子焼きハスと人参と牛肉のうま煮。
天気が良ければよいのだけれど

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2〜3日前にホリエモン

「きょうは株が上がった、下がったと
   一喜一憂してもしょうがないでしょう」

って言ってたけど
一喜一憂するさー、するともさー。
それが楽しいんだよー。

でもきのうきょうと、ニューヨーク相場の影響で全面安。
中国問題もあるから、先行きが見えない。

株を始めてから、社会の出来事に興味を持つようになった。
11時と15時半の日経ニュースはなるべく見ている。
いままで気にもとめなかった円安だの円高だの
地震だの、原油の高騰だの
いろんな世界の出来事が株に影響を与える。

たった100株しか買わないのに
1500円で買うか1501円で買うか悩む。
よく考えたら100円違いなんだけどドキドキする。
すごく楽しい。

広島の伯父は、一度に何万株も買い、売るのだそうだ。
同じ株の話とは思えないが
たぶん私の方が株を楽しんでいると思う。