温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

蕎麦、Wで。

一昨日買った「カマス」は、その日に塩焼きで食べたんだけど
丸々太っていて、どえりゃー美味しかったよ。
お店でも真中に置いて有ったから、やっぱり今が旬なのね。

旦那は「カマスを食べたい気分じゃない。」
と言ってたんだけど、
デパートで一尾(超大)780円もするのを見て
急いで近江町にとってかえし、初めての魚屋さんで
二尾(超大)700円のところ

「一尾でもいいですか?」
と聞いたら、優しいおじさんは
「いいですよー。」と350円で売ってくれた。
(400円でも買ったのに。今度からここで魚を買うことにしよう。
 商売ってこういう所できまるのよね。)

ほんのちょっとしか離れていないのに、
同じ大きさのカマスが倍以上の値段になる不思議。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きのうの日曜は小松の「ピュア涌泉寺」という日帰り温泉へ。
ものごっつい古いんだけど
露天風呂が段々になっていて3つあり、
上から熱い→やや熱い→ちょうどいいとなってる。
掛け流しで、お湯質が丸い感じでとってもいいので
旦那が「一番好きな風呂。」なのだそう、もう何回も行った。
入場料370円。

そのあと、鳥越村に行ってバードハミング傍のパン屋さんでパンを買った。
フランスパンと黒糖ブレッド、チョコブレッド。

そこからまた少し走り、「にわか工房」という町営のお蕎麦屋さんへ。
団体(高校生)が蕎麦打ち教室予約だそうで中に入れず
テラスでみどりの山を見ながら食べた。
やや肌寒かったけどね。

2人とも2枚ずつ食べる。
軽く食べられるくらい美味しい。