温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

風の盆の町 その1

ね、ねむい。
気を失う寸前まで日記を書こう。
今、サッカー日本代表ウクライナ代表の試合中。
あのお豆腐屋さんのラッパみたいなのは、
いったい・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10日の月曜は、「風の盆」で有名な
富山県八尾(やつお)に行った。
今、内田康夫の「風の盆幻想」がベストセラー1位なんだって。

行く途中で「気球大会」をやっていた。
天気悪し。
1時間半ほどで八尾へ着いた。
町中を一周して駐車場に停める。
「電動自転車」を借りる予定だったんだけど
どう見ても私が自転車を乗りまわせるような道でないので断念。

なんせ、36歳の時に初めて自転車に乗れるようになり
ここ4〜5年はまったく乗ってないので。

作ってきたお弁当やらお茶やらを持っていざ、坂のまちへ出発。

街灯も「風の盆」の笠だよ。

井田川。橋の欄干もこれまた「風の盆」の三味線の弾き手。

古い町並み、石畳の道が長く続く。