温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

地理的、語学的能力は無いのに。

私は、本当によく道を聞かれる。
人に敵意や恐怖心、ジェラシイーを感じさせない風貌なのだと
自己分析する。
(つまり下に見られるって言う事ね。ぷんぷん!)

金沢に引っ越してきた時も最初に表に買い物に出た日に
タクシーの運転手さんに道を聞かれた。

コワモテの旦那はほとんど道を聞かれたことないらしい。

で、金沢でもたびたび道を聞かれるんだけど、
地理に弱い私は的確に教えられることはめったにない。

日本語でもそうなのに、この前、
外人4人づれに道を聞かれた時も、めちゃめちゃだった。

代表おばちゃん外人(英語で)「金沢駅は何処ですか?」

私  「え? ステーション?
       えっとえっとあっちの方角(日本語)」

と、まず指をさして、直線での方角を教え

私  「ディスウェイ ゴーストレイト エーンド
       ターンレフト エンド ストレイト」

って、ほとんどジェスチャーじゃん。

でも、人間同士、熱意は伝わったらしく

おばちゃん 「OK サンキュー」だって。

あとで考えたら、なんであんなに舞い上がっちゃうんだろう?
と不思議だよ。
もっと冷静に考えたら難しい単語じゃないのに言えないんだよね。
DSのソフト買おうかしら?

とにかく外に出ると一回は必ず道を聞かれる私。

これを読んでくだすってるあなた、
あなたが金沢に来た時に、道を聞こうとチョイスしたオバチャン
それはかなりの確率で、たぶん私です。