温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

和倉温泉で その2

とおされた個室はこんな感じで2部屋。
ひとつはくつろぎ用で、ひとつは食事用。

お風呂からあがってきたら食事の用意が。

毎回「いつも食べないような物(ごちそう)を食べよう」
が目的なんだけど、
今回はいままで「食べた事無い物」がいくつか。

一番左は「あぶらめ」とサーモンのぬた。
「あぶらめ」は、食べた事無いかも。
軽く湯引きしてあって、半生。
白身で淡白なので特別美味しいというほどでもない。

真ん中は、蒸しアワビ。これはとても美味しい。

問題は、一番右。
ミドリ色のそうめん状のもので、
岩もずくの酢の物かと思って食べていたら、
仲居さんが、思いも寄らない事を言った。

「そちらは、もずくかそうめんみたいですが、卵なんですよ。」

「たまご?」

「はい。あめ・・・・あめふらしの」

あめふらし・・・・・・?」

すぐにピンとは来なかったんだけど、
う〜〜〜んう〜〜〜んと脳みそをフル回転させていたら
思い出した!

私 「たしか、ナマコのような、うみうしのような・・・・・
   そんな生き物だよな〜〜。
   ナマコの卵巣「くちこ」は高級珍味なんだから
   アメフラシの卵もたべられるのね。」

などと旦那にまくしたて、喜んで食べてたんだけど
帰って、ネットで検索してみたら

こんなのが、

こんなふうに産卵してんでやんの。うげー。
めっちゃ美味しいわけでもないのに、なんで食べる?