温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

連休2日目

市場で「いくらの作り方」のメモをくれるというので
筋子」を買った。

初めて自分で「いくらの塩漬け・醤油漬け」を作ってみる。

★まず筋子を40度くらいのお湯に浸けながら
うす皮から卵をはずしていく。
(つぶれないように一粒ずつはがしていく)
ものすごく根気のいる仕事。

何度かお湯をかえて白い皮を取り除く。
全体に塩をまぶす。と、ちょっとしっかりした感じになる。
卵にかぶっている薄い皮が浮いてくるので
それも取り除く。
何度か水洗い。
水を切って
醤油:酒(1:1)に好みでみりんや粉末ダシなど。
塩漬けには塩とダシ。

なかなかうまくできたので、また作るつもり。

〜〜〜〜〜〜〜〜

連休2日目は「しゃーわせーの湯」に久々に行き。
「いの○」で回転寿司を食べた。
秋なので土瓶蒸しも食べたよー。あーしゃーわせー。