温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

坂の上の雲 ドラマ化

坂の上の雲 第七巻」読了。

「第六巻」をあんなに苦しんで長い時間かかって読んだのに
「第七巻」はひと月もかからずに読んでしまった。

何故なら、「六巻」は、
苦しみぬいた旅順港二百三高地から遼陽、黒溝台の戦いの話で
「七巻」は、奉天会戦で勝った話と、
バルチック艦隊ひきいる提督ロジェストウェンスキーの話だから。

NHKは、2009年から3年間でスペシャ大河ドラマと称して
坂の上の雲」を放送するらしい。

司馬遼太郎が生前「戦争賛美になるからドラマ化は承認しない。」
と言って、いままで実現しなかったらしいが
未亡人の許可が下りたらしい。
(今の日本の情勢が許可したともいえる?)

キャスト
秋山 真之・・・本木 雅弘
秋山 好古・・・阿部  寛
正岡 子規・・・・・・・香川 照之
正岡  律・・・・・・・菅野 美穂

秋山兄弟が松山に生まれて軍人になっていなかったら?
もしかしたら、日本も満州朝鮮半島ロシア帝国のものになっていて
今、私はロシア語を話していたかも?

ドラマに先駆けて
原作読んでみたいけど全八巻も読みたくないと言う人は
「七巻・八巻」だけだったら樂に読めると思う。
秋山兄弟の人となりは、知ることはできないが。
正岡子規も出てこ無いし。)

「日清・日露戦争賛美」は絶対に嫌だけど
ロシア人・中国人・朝鮮人・日本人の多くの犠牲の上に
今現在の日本が有るという事を知るのは無駄ではないと思う。