温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

自虐の詩

自虐の詩
阿倍寛・中谷美紀主演で「トリック」の堤監督が映画にするらしい。

イサオと幸江の物語。
主人公2人は、少しずつ若くなっていく。
連載漫画にはよくありがちな流れなんだけど
話の進行とともに、作者の目指す所が変貌し
主人公達も変貌をとげる。

私の独断と偏見だと、
1頁目では、中年の女がつまらない男にひっかかり
2人で駆け落ちした、という風情なんだけど
ページをくるにつれ、
深い深い愛の真理へとのぼりつめていく2人の姿が
まるであぶり出しのように出現してくる。

「人って悲しいな〜そやけど〜人ってあったかいもんやおまへんか〜」

いや、違った。
これは 「大阪ハムレット」 に 私から捧げたフレーズだった。
自虐の詩」 は東京が舞台だけど
作者の目指す高みは、同じだと思う。

「愛とはなんぞや! 人間とはなんぞや!」

そのひとつの答えがここにある、かも知れませんぜ、奥さん。

「新・自虐の詩」(人間並みのロボットが普及した時代が舞台)
も連載が始まったのだが、
私はこちらの「新」の方が、「悲しく」 ないだけ、好きだ。
いや、やっぱり 「悲しい」 かな?