温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

宝くじ さらに続き その2

それと、気になったんだけど
例えば最下位の当選金が300円だとして
74ユニット(1ユニットは一千万枚)発売予定してたものが
一割売れ残ったとすると
7億4千万枚のうち一割の「7千4百万枚」が売れ残り。

その中には上位当選券は一枚もなくて
最下位の当選券が10枚に1枚の割合で入っていたとしても
7百4十万枚! が当たり券! それは「確認しない」わね。

74ユニットも、一割売れ残りも、
その中の10枚に1枚が最下位当たり券というのも、
ネットで知った数字を参考にした仮の話だけど
単純に荒い計算をすると

300円X7百4十万枚=22億2千万円 !

(私の電卓、桁数がそんなにないから間違ってたらゴメン!)

まさかその金額は「取りに来ていない金額」の中には
組み込んでないよねー?
それじゃああんまりだもんねー?

売れた金額の40%が賞金なのだから
その金額から取りに来た賞金を引いた金額を
「取りに来ていない金額」として発表しているのだと信じたい。