温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

訊いた相手が悪かった。

散歩していたら、久々に道を訊かれた。
最近は

「 とっても親切に道を教えちゃるよー 」オーラが

薄まってるらしく、あまり訊かれてなかった。
実際は

「 5年も住んでるのにちっとも解かっちゃいねえのよ 」

なので、訊かれると申し訳ないのだ。
きょうは、

兼六公園は何処ですか?」と信号待ちの車の中から
お爺さんとお婆さんの2人づれに声かけられた。

正しくは兼六園だけど、そんな事言っている暇もない。
しかもここは兼六園からものすごく離れている。
正しい順路も知らないし。
仕方ないので

「ここからずい分離れてますよ。ここ曲がって・・・・
 とにかく方角としてはこっちの方ですから。」

とものすごく適当だけど、知ってるすべての情報を伝えた。
で、すぐ信号は青になっちゃって、
お爺さんは小首をかしげながら走っていったけど
うまく行けたかしら?
まあ金沢は、太い道太い道行けば、標識がいっぱい有るからね。