温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

寺町 散策 つづき

寺町のお寺は290mにも渡って並んでいるのだねー。
 ← 室生犀星文学碑
この看板の指し示す方を見ると

こんな趣のある細道が川の方へ向かって伸びている。

景色がひらけてくると、小さな公園が有って犀川が眺められる

そして

下に降りる階段。桜坂にちなんで桜の柄の手すりがついている。

真ん中まで降りたところに井上靖の文が。
「四高(しこう)」とは旧制第四高等学校のことで
今でもその校舎は繁華街の中心部に残っていて(国重要文化財
石川四高記念文化交流館として中に入ることもできるらしい。
外から見るととてもモダンで素敵な建物なのだ。

残りの半分の階段を降りると、急な坂道に出る。

これが桜坂かと思いきや

これは「石伐坂」で左は

取りあえず、桜の木は見当たらない地味〜〜な「桜坂」。

なかなか金沢っぽくていい散歩コースだったよ。