温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

いしかわ動物園 その4

なんだか世の中どんどん世知辛くなってるよね。

例の定額給付金の2兆円だけど、
こんなに失業者が増えそうな現状なのに
収入の上限を決めずにばら撒いている場合じゃないよね。

新聞社のアンケートでは「定額給付金反対」の人が70%も
いるらしい。
それぞれ考えがあるでしょうが、わたしなんか
「沢山年収のある人にも給付される」というところが
ものごっついカチンとくんのよねー。
そんなんだったら、その分を国民健康保険代も払えないで
病院に行くこともできない人にあげてくれよーと思う。
定職につけない人に職を作ってあげるために使ってもいいんじゃないか?

農業振興のために使うっていうのはどうかな?
国産で補えない物が沢山あるんだから、
それを自給できるように国が農業をやったらダメかしら。
国有の土地で大掛かりに農産物を作る。
農業従事者として国が人を雇えば失業者も減るし。

いまでも世界で大人気の日本製高級くだものやお米なんぞも
沢山作って世界中の金持ち用に輸出する。
農業だけじゃなくて、魚の養殖の研究に国がもっとお金を出して
世界中のお寿司大好き外人たちに輸出するの。
世界でお寿司が大人気なんだからいけるんじゃないの?

現在の農業漁業従事者も指導者として国が雇い入れる。
いまでも高い日本の技術にもっとお金をかけて
工業・農業・漁業国として生きていく道も有るんじゃないの?
輸入しないでは、輸出させてくれないというのもあるかもしれないけど
まず国内の自給率を上げなければいけないという課題はあるよね。
世界は確実に食料不足に向かっていってるんだから。
ダメかなあ。
無駄に2兆円使うよりはいいと思うんだけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いしかわ動物園 つづき まだまだある。

右手右足だけで器用にのんびり泳いでたペンギン。
左手左足はお休み中。


可愛いゴマちゃん、息継ぎした瞬間。
体がほぼ○に近い形だったよ。