温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

戸倉上山田温泉の旅 その4

戸倉上山田のお土産は、前回(冬)と同じお味噌。

高村商店という地元では有名なお味噌屋さん。
野沢菜も有名らしいんだけど、12月にしか漬けないそうだ。
予約しないと手に入らないらしい。

前に買って帰ったお味噌がとても美味しかったので
今回は、(左・一番安い米麹味噌 右・一番高い米麹味噌)買ってみた。

旦那が、どーしても
「魚づ鱒寿し店」のますの寿司が食べたいというので
帰りは、富山の魚津経由で。

魚づ鱒寿し店の ますの寿司は、
魚津にある本店と駅にある売店でしか買えないらしい。
お取り寄せはあるらしいが。
本店はわかりづらい所に有って、一度通り過ぎてしまっていた。

事前に予約すると、「何時頃召し上がりますか?」
と聞かれ、ちょうど食べる時が作ってから8時間たった
食べ頃になるようにしてくれる。

ここのます寿司を食べないとます寿司を語ってはいけないらしい。
全部、旦那の受け売りだが。

普通のます寿司よりますの厚さが倍くらいある。
ます寿司って実はご飯が主役だと思うんだけど
ますが厚い方がやっぱいいかも。
とってもおいしゅうございました。

お昼ごはんは魚津で食べようという事になったが
事前に調べてなかったので
魚津市役所傍のお好み焼きやさんで食べた。
超人気店のようで満席。
しばし待たされて大汗かきなかがら食べた。安くて美味しかったよ。